BLOG
ブログ
更新日:2024年07月02日 コラム

和らぎ水とは

50

日本酒を飲む方の中には「和らぎ水」と言う言葉を、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
和らぎ水は、体に優しいお酒の飲み方です。
本日は和らぎ水についてご紹介しますので、日本酒を飲む際に試してみてはいかがでしょうか。
▼和らぎ水とは
和らぎ水とは、日本酒の合間に飲お水を指します。
特別な水の名前ではなく和らぎ水を飲むことで、深酔いしづらくなり体を気遣いながらお酒を楽しめるでしょう。
▼和らぎ水のメリット
和らぎ水は先程ご説明したように、深酔いを防いでくれます。
それだけでなく、次のようなメリットもあるので詳しく見ていきましょう。
■飲み過ぎ防止になる
お酒の間に水を挟むことで、一気に飲むことがなくなります。
水で一息つくことができるので飲酒頻度がゆっくりになり、適度な量に調節できるでしょう。
■日本酒を美味しく飲める
和らぎ水を飲むことで、口の中が常にリフレッシュされます。
和らぎ水をはさんだ後の日本酒は、より香りや味を感じられるので最後まで美味しく飲めるでしょう。
■日本酒の世界が広がる
和らぎ水には「この銘柄でなければいけない」という決まりはありません。
しかし日本酒をさらに楽しむには、水道水ではなく美味しいミネラルウォーターが適しています。
どの水でもいいですが、せっかくなら日本酒の仕込み水を選んで、合わせてみるのはいかがでしょう。
日本の水との組み合わせを楽しむというのも、粋な日本酒の飲み方です。
▼まとめ
和らぎ水とは、日本酒の合間に飲む水のことです。
深酔いを防ぎ、より鮮明に日本酒の味わいを楽しめます。
普段の晩酌に取り入れてみると、日本酒の魅力を再発見できるかもしれませんね。
当店では、こだわりの料理に合う美味しいお酒を提供している居酒屋です。
現在スタッフを募集しておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

047-405-6088
11:30 〜 24:00

アイコン エントリー