食事をした後に、食べ物がずっと胃の中にたまって不快な感じになる胃もたれ。
胃の働きが低下したり消化の悪い食べ物などを食べると、胃もたれの原因になってしまいます。
今回は、胃もたれの予防方法についてご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみてください。
▼胃もたれの予防
■腹八分でやめる
暴飲暴食は胃に負担をかけてしまいます。
1日3食きちんと食べ、腹八分目を心掛けるようにしましょう。
■食べ方に気を付けてゆっくりよく噛む
揚げ物や肉類などは消化されるのに時間がかかり、胃もたれの原因になってしまいます。
消化の良い物や胃に負担がかからない物を、ゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。
■お酒の飲み過ぎに気を付けて禁煙を心掛ける
お酒やたばこは、胃を荒らしたり胃の働きを低下させてしまいます。
お酒は適量でやめ、禁煙を心掛けることをおすすめします。
■刺激物をとりすぎない
極端に熱い物や冷たい物・辛い物などの刺激物は、胃に大きな負担をかけてしまいます。
刺激物をとるときには、控えめに摂取するようにしましょう。
■ストレスは溜めずに上手に発散する
ストレスは胃の働きを低下させてしまいます。
発散方法は人それぞれ違いますが、適度に運動や趣味などを取り入れて、溜め込まずに上手に発散させることが大切です。
▼まとめ
胃もたれの予防は「腹八分目」「ゆっくりよく噛む」「お酒の飲みすぎ・禁煙を心掛ける」「刺激物を控える」「ストレスは上手に発散する」などがあります。
『まぐろ居酒屋 さかなや道場 勝田台駅前店』は、多くのお客様にこだわりのお料理と美味しいお酒を提供する居酒屋です。
チャレンジ精神溢れる方を募集中ですので、飲食店での業務に少しでも興味のある方は気兼ねなくご連絡ください。